syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「情報セキュリティ」スクーリング参加

5/18,24〜25で、2回目のスクーリングに参加。 間があいて2週に渡るスクーリングだったので仕事を休まなくても参加できる。 講師は「情報解釈力」と同じく中澤先生。ソフトな語り口で熱意を込めて講義をされる先生だ。 メディア関連の仕事もなさっているらし…

6月科目修得試験の申込

本日より6月分の科目修得試験の申込ができるようなので、さっそく以下の5科目を申し込みしてみた。 経営情報システム 情報システムのしくみ 考える力をつける 社会人のためのキャリア・デザイン ITマネジメントの考え方 あまり勉強しなくても大丈夫そうな…

「リーダーシップの実践」学習完了

テキスト通読に5時間ほど、レポート作成に3時間ほど。 やはり4単位科目だけあってボリュームがある。 この科目はスクーリングに行くつもりがないので、基本レポートと応用レポートを一気に作成。理解は深まったが、何度もテキストを読み返してなかなか疲れた…

「情報解釈力を鍛える」スクーリング参加

5/2〜4で、はじめてのスクーリングに参加してきた。 3日間通うのはなかなかしんどかったが、内容はとても有意義で、参加して良かったと思う。 講義はテキスト以外の話しも多く、得るものは大きかった。企業で研修にいけば10万くらいかかるのでコストパフォー…

追加履修登録

順調に学習が進んでいて、このペースだと夏くらいにはやることがなくなりそうなので、追加履修を登録してみた。 基礎英語(I) 【2単位】 法学概論 【2単位】 会計学入門 【2単位】 経営学の基本を学ぶ 【1単位】 1日にiNetで申し込み→7日に学費納入用紙が届…

論述式レポート返却

4月に提出したレポートがこれですべて採点、返却されてきた。 1通だけ3週間を過ぎても返却されなかったので、大学に電話をして確認してみたりした。 応対はとても丁寧で、レポートは届いているけど先生が採点中で・・・とのこと。 返却までの期間は先生によ…