syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度シラバス

ようやくシラバスが到着。 ネットで2013年度の内容を確認しながら学習を進めていたのだが、改めて最新の内容を確認しておこうと思う。 PDFで保存しておきたいので、早くネットのシラバスも2014年度版になると良いのだが。

「考える力をつける」学習完了

テキスト通読+トレーニングブックで3時間ほど、レポート作成に2時間ほど。 科目タイトルは軽めな感じだが、内容はきちんとロジカルシンキングの学習になっている。 かなり優しめの解説でMECEや演繹、帰納について学ぶことができた。 このあたりの内容は一般…

「社会人のためのキャリアデザイン」学習完了

テキストの通読に5時間、レポート作成に2時間ほど。 テキストはとても好感のもてる内容で、興味もあったので少し時間をかけて読んだ。 レポートは初めての記述式。こんな書き方で良いのだろうか。 テキストが普通の新書なので、キーワードや単語の場所、がわ…

「情報システムのしくみ」学習完了

まだシラバスは届かないが、3科目目も完了。 学習時間は3時間ほど。 「経営情報システム」よりも先に学習するのが良かったらしいが、こっちのほうが難しかった。 かなり学問的だったのと、ちょっと出版日が古すぎて表現など懐かしさすら感じてしまうほど。 …

「経営情報システム」学習完了

テキスト通読&レポートで2.5時間ほど。 このあたりは高度情報処理試験の午前Ⅰくらいの感覚なので楽だった。 楽勝で単位が取れそうなので、科目試験はこの科目から受けてみようかな。 と思いながら学習のしおりを読むと、先に「情報システムのしくみ」なる科…

「現代の経営学」基本レポート作成

テキストの内容を忘れないうちにと、基本レポートをやってみた。 OCRだから1時間あればできるだろうとタカをくくっていたのだが、丁寧に解いてたら2時間かかった。 疲れた… OCRでこれでは、論述式はどれだけ大変なんだろう。 先が思いやられる。 しかし学習…

「現代の経営学」テキスト通読

とりあえずテキストを一通り読んでみた。 約1週間、8時間ほどかかった。理解度は4割程度だろうか。 ショップの紙袋を切って作成した自作ブックカバーがなかなかいい感じ。 これなら外でも気兼ね無く読める。 内容はなかなか面白いのだが、集中力が低下して…