syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

【合格】第二種電気工事士

第二種電気工事士に合格したので、受験期を残しておく。
インターネットで照会した結果は合格のようだ。まだ少し不安が残っているので合格通知書が届くまでは安心できないが。

ーーー受験記ーーー

受 験 日 : 筆記試験 2022/5/29、技能試験 2022/7/22
合 否 :合格
受験科目 : 第二種電気工事士
取 得 点(筆記試験) :86%

勉強期間 : 2022/4-7 勉強時間 筆記試験 40h、技能試験 37h
勉強形態 : 独学
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

・マンガで゛そこそこ"わかる 新・第2種電気工事士 筆記+技能入門 改訂3版(すい~っと合格コミック) (すぃ~っと合格コミック)
・ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2022年版)
・いちばんやさしい 第2種電気工事士【筆記試験】 最短テキスト&出る順過去問集 改訂新版
・すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2022 (すぃ~っと合格赤のハンディ)
第二種電気工事士 過去問ドリル
・なぞって覚える 第二種電気工事士技能試験 複線図練習帳
・2022年版 第二種電気工事士試験 完全攻略 技能試験編
・HOZAN工具セット P-958付き
・HOZAN材料セット2周分

【感想】
仕事には全く関係ないがDIYの幅が広がるので取得してみた。この免許は有効期限が無いようなので、取っておいても無駄にはならないかと思う。

筆記試験の参考書は「いちばんやさしい」のほうが自分には合っていた。「すいーっと」のほうはどうも整理されてない感じがして、読んでても理解が進まなかった。問題集は同じシリーズにしたが、違う問題集のほうが良かった気がする。
ある程度理解できたら過去問アプリをずっとやっていた。
筆記試験については、過去問をしっかりやっていれば問題なく通る内容。

「すいーっと」が自分にはあわなかったので、技能試験は技術評論社のやつにした。こっちはまとまっていて良かった。
候補問題をひたすら練習、3周解いた。
2周目からは全て30分以内に作成できるようになっていたが、感覚を忘れないように練習を続けておいた。
技能試験は一つでもミスがあると不合格なのと、材料費がなかなか高額なこと、試験が年2回しかないので、念を入れて準備しておくことにした。
十分な練習ができていたので余裕という気持ちで当日を迎える。試験当日、材料が配られた段階で面倒な工程の無い問題であることがわかり、勝利を確信。だが、ここまでで思い上がったのがいけなかった。
複線図を書いたあとで3Cの黒と白が逆になっていることに気が付き、そこだけ入れ替える。これにあわせて他の部分も修正しないといけないところをそのままにしてしまうが気が付かずにそのまま進めてしまった。
施行も最初に2.0の電源からくるケーブルの寸法を間違えて切断、これはすぐに気がついてリカバリ。ここまででかなり焦ったが、そのあとはスムーズに組み上げることができた。
10分以上残して作成完了し、十分に点検できた。
この時点では合格を確信しており、その日は気分良くそのまま外出していた。
夜に家に帰って問題用紙に書いていた複線図をチェックした段階で間違えていることに気が付き、今度は不合格を確信する。
でも施行後に電気的におかしくないかは実物でチェックしていたので、複線図どおりに作ってない可能性もあることに望みをかける。
この日からから合格発表まで、9割方落ちていると考えて憂鬱な日々を過ごす。
合格発表のときも念のため確認しておくくらいの気持ちで自分の番号を入れてみたのだが、結果は「合格者一覧にあります」。思わずガッツポーズを取ってしまった。
何度も練習した成果なのか、複線図が間違っていても実際に作成するときに正しく配線していたようだ。

電気の知識、経験は全くなかったが、試験申し込み後にちゃんと準備をすれば問題なく合格できた。
技能試験は工作が好きなら練習も楽しい。
もういちど勉強して受けたいとは思わないが。

教訓として、思い上がりは駄目だということと、試験時の見直しは冷静に順を追って確認しないといけないということを記憶に残しておきたい。
結果的に合格していたから良かったが、この一ヶ月ほど悶々と過ごしたので。落ちてたら再受験までまた練習し直しだと思うと憂鬱であった。

このあと合格通知が届いたら免状発行を申請する予定。