syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

8月科目試験

8月度の科目修得試験を受験。

今回もリポートがあまり提出できておらず、3科目。

・企画力を強化する

・図解で思考力を鍛える

・財務戦略の考え方

「企画」と「図解」はおそらく問題ないと思う。

財務戦略のほうは、リポートの段階からかなり理解不足で、そのまま駄目元で望んだ形となった。

売上、原価、資産あたりまではなんとかついていけるのだが、正味現在価値とかIRRなどの財務分析のあたりになると全くわからない。会計関連の知識が全然足りていないことが改めてよくわかった。

最後の問5は空白になってしまったので、Fかもしれない。駄目元だったので単位が取れたらラッキーくらいのものなのだが。

Fだったらこの科目は捨てるつもり。

今回の科目修得試験と、現在受講中のiNet授業でうまく単位が取れたら、卒業要件を満たす予定。

科目試験は財務戦略が怪しいのと、iNet授業のほうも捨て科目としている英語が怪しいので、まだ充足は先かもしれない。