syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

卒業

f:id:syun-z:20160319154814j:plain

学位授与式に 参加。

無事に学位記をいただくことができた。

入学前はやりとげられるか不安もあったが、なんとかなるものだ。

この2年の努力が形になり、一つの節目を作ることができた。

卒業までやりとげるためのポイントは3つだったと思う。

1.モチベーションを維持し続ける

卒業しないと目的達成ではないので、その気持ちを持ち続ける。自分の場合は学位/学歴を大卒にして、履歴書に書ける事を意識していた。

2.自己管理

学習計画はあまりたてなかったが、なるべく前倒しで学習が終わるように心掛けた。

特にスクーリングはまとまった時間をあけないといけないので、仕事が忙しくなって時間がとれなくなっても良いように、とにかく早く終わらせて余裕を作るように心掛けた。

自己学習がメインなので、取りかかるまでの気持ちの切り替えが大切。

3.集中力をつける

取りかかることができたなら、次はその状態を一定時間維持する。できれば1時間。

きりの良いところまでやってみて、まだいけそうなら次の章までとか決めて進める。

ためになると感じたり共感するところがあれば進めることも楽しくなるので、そういう意味では科目の選択もよく考えたほうがよいのかもしれない。

次は何にチャレンジするかまだ決めていないが、しばらくは在学中に控えていた読書をして、また何か新しい事に挑戦してみたい。