syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

ビジネス実務法務検定2級/3級を受験(1/17合格追記)

本日、予定どおりビジネス実務法務検定の2級と3級を受験してきた。

受験後の感触は、3級は手応えあり。少なくとも8割は取れてるはず、2級はやはりけっこう難しく、もしかしてダメかもという感じだった。

 

解答速報で答えあわせをした結果は下記のとおり。

 

3級:79点

2級:84点

 

2級は思ったより取れていた。致命的なマークミスなどがなければ大丈夫だろう。

3級より2級のほうが高得点だったのが皮肉だが、3級はテキストを一度読んだだけであとは2級対策しかやってなかったから。2級と範囲が重複するということもあるが、テキストを読んでおけば十分に合格できる難易度ということでもあると思う。

 

今回はかなり畑違いの分野に挑戦したのだが、とても勉強になり、良い経験ができたと思う。

せっかく法学の知識をつけたので、来年以降は範囲を広げて行政書士中小企業診断士への挑戦も検討していきたい。

 

【受験記】

受 験 日 : 2014/12/7

合  否 : 合格

受験科目 : ビジネス実務法務検定 2級/3級

問 題 数 : 40ずつ

得  点 : 3級:80/100 、 2級:84/100

出題形式 : 単一選択

試験時間 : 2時間ずつ

勉強期間 : 2ヶ月半

受験目的 : 自分のスキルアップ

勉強形態 : 独学

実務経験 : なし

勉強前のレベル : 法学はまったくの未経験

何度目の挑戦か : 1回目

 

【 使用教材 】

早稲田経営出版 ビジネス実務法務検定3級攻略テキスト

早稲田経営出版 ビジネス実務法務検定2級攻略テキスト

翔泳社 ビジネス実務法務検定2級精選問題集

 

【 勉強方法 】

最初の一ヶ月半くらいはテキストをひととおり読み込み、残りの一ヶ月で精選問題集を2周。2周目は間違えた問題に付箋を貼っておき、前日から当日に再確認。

テキストを読んでるときはいける気が全くしなかったが、精選問題集の2周目あたりでは手応えを感じられるようになった。

問題集だけの学習でもなんとかなりそうだが、それだと基礎知識があまり身に付かないのでテキストは読んでおいたほうが良さそう。