syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

「リーダーシップの実践」学習完了

f:id:syun-z:20140526214226j:plain

テキスト通読に5時間ほど、レポート作成に3時間ほど。

やはり4単位科目だけあってボリュームがある。

この科目はスクーリングに行くつもりがないので、基本レポートと応用レポートを一気に作成。理解は深まったが、何度もテキストを読み返してなかなか疲れた。

さすが、通信教育でも理解が深まるように工夫してある。

科目の内容としては、ありきたりなリーダー論をなぞっていくのではなく、理論を学び、先人たちのリーダーシップ持論から自分なりの持論を作っていくというもので、科目名にもあるようにより実践を意識したものになっている。

リーダーシップには唯一無二の正解は無い。多種多様、状況や周囲の考え、リーダーの価値観によって様々な形があるということ、そしてフォロワーの行動によっても出来ていくものだという点が難しいものだと感じた。

グループワークに抵抗感がなければ、スクーリングに参加するのが良いんだと思う。参加しないけど。

次は来月頭のスクーリングに向けてテキストの事前学習だ。