syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

「考える力をつける」学習完了

f:id:syun-z:20140224135928j:plain

テキスト通読+トレーニングブックで3時間ほど、レポート作成に2時間ほど。

科目タイトルは軽めな感じだが、内容はきちんとロジカルシンキングの学習になっている。

かなり優しめの解説でMECEや演繹、帰納について学ぶことができた。

このあたりの内容は一般書籍で読んだりすることはあるが、Inputだけになってしまいがち。

レポート作成を通じてトレーニングを行い、Output学習ができるのが良い。

頭ではわかってるつもりでも、具体的な事例で説明しろといわれると、意外とでてこないものだ。

ロジカルに考えるということは仕事でもとても重要なこと。また簡単に極められるというものでもない。

歳をとっても、何回勉強をしても有益な内容であったと思う。