syunブログ

主に資格取得や学習の記録を中心に投稿しています。

H24PM受験記

受 験 日 : 2012/04/15
合 否 :
受験科目 : プロジェクトマネージャ
取 得 点(午前I) :
取 得 点(午前II):
取 得 点(午後I) :
取 得 点(午後II):
勉強期間 : 2012/2-4
勉強形態 : 独学
何度目の挑戦か : 2回目

【 使用教材 】
(新しく買ったもの)
 ・情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2012年版
 ・実例と演習で学ぶプロジェクトマネジメント
(去年の使い回し)
 ・新版 プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門
 ・ポケットスタディ プロジェクトマネージャ (情報処理技術者試験)

【 勉強方法 】
昨年度の試験で論文B判定で敗退を喫したためリベンジ。
ただ年明けから3月まで業務が多忙になり、プライベートで勉強する気力を失ってしまったため去年ほど勉強できなかった。
週に2時間くらいの勉強でまったりと。

■午前II
1週間前に過去問を1回といた程度。

■午後I
情報処理教科書の過去問を2−3問、読みながら解くレベルで。

■午後II
1本だけ事前に書いた。


【 試験の感想 】
■午前II
特に問題なし。
基礎知識があれば事前の勉強は無くても大丈夫だと思う。

■午後I
去年受けたときは手ごたえが微妙だったにもかかわらず80点取れてたので、今回も多分大丈夫じゃないだろうか。
勉強法としては過去問を何度か解くのが一番いいように思う。
問23を選択。

■午後II
問1を選択。
いま担当しているプロジェクトが要件定義の真っ最中だったので、実際のプロジェクトをイメージしながら書いた。
前回よりも論文設計を悩まずに書けたけど、残り30分の時点で設問イの途中。ここから丁寧な記述を諦め、走り書きモードへ。
あまり反省を活かせていない・・・
記述した内容は前回よりはまともだと思う。
前回のグダグダ感でB判定だったので、今回はあわよくばA判定なのでは、などと淡い期待を抱いている。

ただ、前回ほどの熱意がなくなっているので、合格発表までは落ち着いて過ごせそうだ。
受かってるといいな。